カンボジアに住んでみたらお寺好きになっちゃった!

カンボジアでの生活,お寺の紹介をします♪

✳お坊さんが職場にやってきた*

f:id:gotocambodia:20191028234042j:plain

初めての遭遇

ある日,職場に行くと オレンジ色の袈裟を着た集団が学校に乗り込んできていた・・・

そう,お坊さんだ。

でもなぜ,小学校にお坊さんが?しかもこんな大量に???

こ,こわすぎる・・・・・!

しかし,彼らが何をしに来たのか興味があったので,遠巻きに観察することにした👀

大量のお坊さんが3人ほどの組に分かれて,それぞれの教室に入り,なにやら授業をやり始めたのであった😲😲

・・・何教えてるんだろう?🤨🤨

  結局よく分からず,私は自分の授業へと向かった。しかし,あのお坊さんたちがなにをしているの気になって仕方がなかった。

授業終わりにキョロキョロと校庭を見渡すと,遠くの方でオレンジ色がちらりと見えた。きっと彼らも何かが終わったのだろう。そう考えていると,


「អ្នកគ្រូ!!(ネァックル‌‌ー!!)」
先生!


と子どもたちが寄ってきてくた。目をキラキラさせながら寄ってくる姿は,本当にかわいい。この子達の組にお坊さんが入っていたので,何をやっていたのか聞いてみることにした👂🏻


「お坊さんに何を教わっていたの?」

仏教だよー!


さすが仏教国。

授業に宗教が入っているのだ。カンボジアは国民の約95%が仏教徒と言われている。しかし,ここバッタンバンはキリスト教も多い。そういう子たちはどうしているんだろうか。

そうこう考えていると,遠くの方からお坊さんたちがスマートフォンだけでなく,一眼レフカメラでもこちらを撮影していることに気が付いてしまった😣

元々カメラ嫌いな私。お坊さんたちに向かって苦笑いをすると,まさかの満面の笑みでサムズアップをしてきたのであった😁 👍🏻👍🏻

この苦笑いを微笑みと勘違いしたのか,なんとサムズアップお坊さんがこちらに近寄ってきたのであった😨😨😨😨😨


『わぁー来ないでーー!!😬😬😬』


心の中で叫んでいた。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ

幸せの価値観はいろいろだぁ!