カンボジアに住んでみたらお寺好きになっちゃった!

カンボジアでの生活,お寺の紹介をします♪

*いくつなの,お坊さん?*

f:id:gotocambodia:20201123142100j:plain

「どうしてお坊さんになったんですか?」

子音の勉強が終わったあと,私たちはお坊さんたちの身の上話を聞くことにしたのであった。
 

貫禄があるのです


子音の試練から解放された私たちは,彼らの出家について聞いてみることにした。

「どのくらいお坊さんをやっているのですか?」

「15年だよ」

ソッチァットが答える。どうやらソッポァンも同じくらいらしい。

「あれ?ということは,一体今何歳なんですか?」

「មើលទៅយ៉ាងម៉េច? សូមទាយ
(ムールタゥヤンマィ?ソームティェィ)」
いくつに見えますか?予想してみてください

私たちは顔を合わせた。

カンボジア人は,見た目よりも老けて見える人が多い。日本人の感覚からすると,5~10歳は上にみえることもザラだ。だけど,ここでかなり上の歳を言ってしまうと,日本同様,結構微妙な空気が流れてしまう。

「30歳くらいって言ってみる?」

「いやぁ…35はいってると思う」

相手が日本語を分からないのに,日本語を使う感覚って不思議。絶対分からないはずだけど,分かるんじゃないかってちょっとハラハラする。

「じゃぁ,間を取って32でいこう」

そして,32歳と答える。すると,ソッチァットが微妙な笑い方をする。

ということは,どうも32歳よりも下っぽいぞ。

「30歳だよ」

そして,ソッポァンは29歳だった。

「タヴィーすごいね!あってた!」

予想的中!ぶっちゃけ,この二人は実年齢より若く見える。ソッポァンなんて,ドラえもん体型で貫録ありすぎだけど,顔付きは若い。

紫外線を浴びるとしわができやすいって聞いたけど,やっぱり紫外線の多い国では,皮膚に年齢がでやすいのだろう。

ソッチァットは黒よりの人だから,きっと紫外線に強くて,ソッポァンは白よりだけど,きっと顔がまん丸でしわが見えないから若く見えるんだ。

「どうしてそんな若くして,お坊さんになったんですか?」

この質問をするんじゃなかったと思うのに,時間はかからなかった。

夕日はすでに,沈んでしまっていた。



いつも読んでくださり,ありがとうございます🙏🙏
さて,ここで問題です。上の写真の左から2番目と,その隣の濃い色の袈裟を着たお坊さんたちは何歳だと思いますか?

ずいぶんと前回より,間が空いてしまいました。久々のお坊さんトーク…懐かしいなぁぁぁ😥

答えは,次回のあとがきで…!




にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ PVアクセスランキング にほんブログ村

幸せの価値観はいろいろだぁ!