カンボジアに住んでみたらお寺好きになっちゃった!

カンボジアでの生活,お寺の紹介をします♪

✳お坊さんの出番*

f:id:gotocambodia:20200421202824j:plain

大勢の子どもが目を閉じ,心を無にする😌😌

静まり返った校庭に,子どもと大人とお坊さん。
カンボジアの中でもちょっと変わった修了式のはじまり,はじまり・・・!

修了式にもお坊さん


ついにきた修了式🎉

真っ黒な雲が空を覆い,もうすぐにでも雨が降り出しそうなそんな怪しい空模様🤨
それなのに,子どもたちは先生の指示に従って教室から椅子を持ち出し,せっせと校庭に並べ始める。

私の居る小学校は,8月末に修了式があり,これから11月まで長期休みとなる。

校長に権力があるのか,または州が決めているのか分からないが,7月末に修了式で10月始まりの小学校もある😄



「អូយ!!!!(オー!!!!)」



声のした方を振り向くと,木に立てかけたはしごの上で,右手に濃紺の大きな旗を持ちながら,左手を激しく振っている若者がいた。
眉間にしわを寄せ,なんだか痛そうな顔をしている🤔🤔

どうしたのかと思い近づいてみると,腕に私の大嫌いなアイツが大量にいた😵😵😵

そうアイツの名は,អង្ក្រង(オンクロン)😱😱😱(上部写真参照)

主に木の上に住んでおり,突然頭の上に落ちて来たり,腕や足にくっついてきたりする。
くっついてくるだけならいいが,アイツらに刺激を与えてしまったら最後,強靭な顎でこちらに攻撃を仕掛けてくるのだ😥😥

噛みつかれると,なかなか離してくれない。

基本,頭が千切れてしまうまで噛みついてくる😱😰 そして,噛みつかれた患部はチクチクとした痛みを伴い,赤く腫れあがってくる…😅

かわいそうな若者である。しかしさすがカンボジア人。アリなんかに負けずに,そのまま旗を結んでいた。

そうこうしているうちに,お坊さんたちのトゥクが到着し,ぞろぞろとオレンジ色の袈裟が現れ始めた🙂

あの私をからかった偉そうなお坊さん(*お坊さんにからかわれた*)が,教師やほかのお坊さんたちに指示を出し,なにやらプレゼントらしい包みの束や,大きな緑色の旗を準備し始めた🤨

私も椅子を運んだり,青い布を机に巻いたりとお手伝いをしているうちに,式場作りが終わり,子どもたちが椅子に座った😶

校長,保護者,お坊さんが子どもたちの向かいに座り,いかにも式が始まりそうな雰囲気を出すが,子どもたちは静かにする様子がまるでない😂😂


すると,あの人がマイクを手に持った🎤



「អង្គុយឲ្យដងខ្លួនត្រង់....(オンクィアオィドーントロン....)
 『体をまっすぐにして座って…』 ‌



そう,校長でもなく,副校長でもなく,教員でもなく,オレンジ色の袈裟を着た偉そうなお坊さんが進行し始めたのであった😮😮😮

一体何が始まるのか・・・・・!



にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ

幸せの価値観はいろいろだぁ!