カンボジアに住んでみたらお寺好きになっちゃった!

カンボジアでの生活,お寺の紹介をします♪

✳お坊さんの名は*

f:id:gotocambodia:20200419203602j:plain

「ថាវី‌!‌(ターヴィー!)」

ニコニコしながら名前を呼んでくれるお坊さんたち😃
やっぱりឈ្មោះខ្មែរ‌(チモックマェ)=カンボジア名をもつことは大切😊
さぁ,クメール語教室は始まったばかり😏


名前を覚えるのは大変


「※1 ចុះ‌ឈ្មោះអ្វី?‌(チョッ チモッアヴァィ?)」
 『先生たちの名前は何と言いますか?


‌「អាត្មាព្រះនាមឈួន‌😄(アートマァープレァニァムチュォン)」


🤨 😥 🙄 😑 😣



新出単語だらけで分からんっ😥🤨😑


「សូមនិយាយម្ដងទៀត😬🙏🙏(ソームニジェィマドンティェッ)」
もう1度言ってください😬🙏🙏


もちろんと言って,ゆっくり,はっきりともう一度同じフレーズを話してくれる。

だけど分からない。

そう,先生はお坊さん。お坊さんだからお坊さん専用言葉を使って話しているだ🤔

「※2 សុំទោស អត់យល់😅😅😅(ソムトッ オッジョォー)」
ごめんなさい,分かりません😅😅』

すると,英語の得意なお坊さんが英語とクメール語を交えて説明をしてくれた😆

「お坊さん言葉でអាត្មា‌(アトマァー)ព្រះនាម(プレァニァム)名前という意味だよ」

ニコニコしながら教えてくれる🥰
ということは,さっきの言葉は

「អាត្មាព្រះនាមឈួន‌(アートマァープレァニァムチュォン)」
私の名前はチュォンです

「チュォン!🥰🥰」

ニコニコ顔がさらにニコニコになる😄😄もう目がないんじゃないかと思えるほど,微笑んでいる😏

そして,のこり4人のお坊さんたちにも名前を聞いていった。ただ名前と名前の書き方を聞くだけだったが,発音と聞き取りが難しく,苦戦😥😥

「あっ,トゥクが来たからまたね😄👋👋」

お礼を言って,お坊さんたちを見送る。お坊さんたちがニコニコしながら手を振ってくれている😊あのちょっと怖いお坊さんも,二コっとして手を振ってくれた😮

今日聞いた名前は,ឈួន(チュォン)と ភី(ピー)と សុជាតិ(ソッチァット)と・・・・・

あれ,誰だっけ😂😂

名前を聞いただけの第1回クメール語教室。とてもとても楽しい時間となったのだった😄



※1 お坊さんに名前を尋ねるときに,この聞き方は失礼です。でも外国人&クメール語初心者ということで許してもらっています😅😅なかには嫌がるお坊さんもいると思うので,お話したい場合は気を付けてください😥

※2 とても強い否定です。「何言ってるの?わけわかんない」みたいな完全否定です。使わない方が無難です。この時はこんな言い方をしていますが,徐々に変わっていきます😅


にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ

幸せの価値観はいろいろだぁ!