カンボジアに住んでみたらお寺好きになっちゃった!

カンボジアでの生活,お寺の紹介をします♪

✳お坊さんにからかわれた*

f:id:gotocambodia:20200415092155j:plain

お坊さんジョーク

トゥクトゥクが校庭に着き,お坊さんたちが次々に乗り込んでいく。

楽しかったなぁと思い,名残惜しみながらその姿を見つめる。すると,お坊さんの集団の中から偉そうなお坊さんがひとり,こちらへやって来た。


「一緒に乗っていきますか?」

なんと,一緒に帰ろうと誘ってくれたのである。

「・・・・えぇ!😳😳😳」

まじまじとお坊さんの顔を見る,そして視線をトゥクトゥクへ移す。

3列シートの大きいトゥクトゥクには,1列ごとにもうすでに3,4人のお坊さんたちが座っている。 少しだけ空いているけれど,これはきっとこの偉そうなお坊さんが座る場所。


このぎゅうぎゅうなトゥクトゥクに,私が乗る・・・?

カンボジア上座部仏教は,戒律仏教とも言われルールに厳しい。 227ものルールを守って生活しなければならない。 そのルールの1つに女性に触れてはいけないというものがある。
もちろんお坊さんから女性に触れてはいけないし,私たち女性が彼らに触れることも禁じられている


このぎゅうぎゅう状態で,お坊さんに触れずに乗れたら,奇跡!🤩🤩🤩

あれ,でも待てよ。この戒律はお坊さんなら絶対知ってるはず。それでも誘うってことは,私が男に見えているってこと…?!

それとも,外国人は関係ないのか…??













「ハハハ!冗談だよ!😁😝😜」


なんやねん!笑

わざわざお坊さんが冗談を言いに来るなんて思わなかったので,真剣に受け止めてしまった😅💦

冗談キツっ🤔笑

大勢のお坊さんたちが帰ったあと, 残りの時間は残っていた2人のお坊さんと楽しくおしゃべり(なぜ2人は一緒に帰らなかったんだ…?)

これでお坊さんとのドキドキ初おしゃべりは終わったのだった😏

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ

幸せの価値観はいろいろだぁ!