カンボジアに住んでみたらお寺好きになっちゃった!

カンボジアでの生活,お寺の紹介をします♪

✳クメール語は発音が重要*

f:id:gotocambodia:20200414122657p:plain

クメール語の壁

ជំរាបសួរ ខ្ញុំឈ្មោះចន្ថាវី🥰
ខ្ញុំស្រឡាញ់ជនជាតខ្មែរ😆ដូច្នេះចង់ណែនាំភាសាខ្មែរដើម្បីនិយាយជាមួយពួកគាត់តាមភាសារបស់ពួកគាត់💕


★その①

文字がわけわからない💔
↑上で書いたように,クメール文字という独特な書体。
そしてこれがまだ英語のアルファベットのように単体で使えるならいいのですが,子音同士を組み合わせたり,母音をくっつけたりと姿形が変わるから厄介💦!!

★その②

発音が超絶難しい💔
文字だけでなく,発音の似ているものが多く非常に苦戦します。例えば,カタカナで言う”コー”という発音は4つあります。日本人は意識して区別しないところを区別するので,大変。そして,語尾が重要
勉強を始めたばかりのころに,何かの本で「発音が悪くても分かってくれるから大丈夫」と書いてありましたが,それは間違いです。

とても難しいクメール語ですが,よく使うフレーズ等を実際の発音に近い形のカタカナで,表記していけたらと思います。
ゆっくり更新ですが,少しでもご参考になればうれしいです!

よろしくお願いします。

P.S.
最初の文章の訳
初めまして,チャンタヴィーです👩🏻
私はカンボジアが大好きなので,そんなカンボジアの人たちとクメール語を使って会話ができるように,彼らの言語を紹介していきたいとおもいます💓💓

にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ

幸せの価値観はいろいろだぁ!