カンボジアに住んでみたらお寺好きになっちゃった!

カンボジアでの生活,お寺の紹介をします♪

✳教えて,お坊さん*

f:id:gotocambodia:20200417212513j:plain

お坊さんにプッシュ

カンカンカンカンカンカン!!!

授業の終わりの合図が聞こえ,お坊さんが教室から出ていく。 目の前をオレンジ色の布がさっと横切っていき,あぁ今日もこれで終わりかと実感する。


私も業務終了で,教室をのんびり出ていくと,校庭の真ん中にある木の下にオレンジ色の何かが見えた👀

おや。あれはきっとお坊さんだ😗

自分の自転車を取りに行き,自転車と一緒にオレンジ色へ近づいてみる。

あっ,やっぱり🙄

木陰にあるベンチにさっきのお坊さんを含め,お坊さんたちが3人座っている😏
遠くにある何かをぼーっと見つめている姿も,なぜだか絵になっているなと思えてしまう。少しずつ近づいていくと,自転車の音に気付いたらしく,さっきのお坊さんがこちらをちらりと見る。

話しかけようかな・・・? いや,やめようかな・・・?

“後悔とは挑戦しなかったこと”

ふと頭の中に,以前聞いた言葉が浮かんできた。そうだ,後から後悔するくらいなら今話しかけてみよう!🦾

一歩一歩近づいていく。

なんて言おう?

近づいていく私をじっと見てくるお坊さん。とりあえず,微笑んでみる😊

向こうもぎこちなく微笑み返してくれる。

「ハロー,英語できますか?」

なぜか英語で言ってしまった!😅😅

「ハロー,少しなら」

小さな小さな声で,お坊さんも挨拶を返してくれた。大きな目と目が合う。他の4つ目も私を見つめてくる。
うは~緊張する😅😅話すことがないので,定型文的な他愛のない話をしてみる。そして

あの,突然なんですけどクメール語教えてください

話すことがなさすぎて,突然クメール語を教えてくれと頼んでしまった😂突然すぎて,明らかに慌てた顔をするお坊さん。

「いいけど,私は英語ができないから…」

と言いかけた瞬間

「ハロー!」

この間話したおしゃべりなお坊さんたちがやってきた😮😮 軽く挨拶を済ませ,これまでの経緯を話すと

「もちろんだよ!じゃあ,今からやろう!」

ということで,学校の校庭でいきなり第1回クメール語教室が開催されたのであった😅🤣

先生(お坊さんたち)5人に対して,生徒(私)ひとり🤣🤣
さぁ,どうなることやら!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ

幸せの価値観はいろいろだぁ!