カンボジアに住んでみたらお寺好きになっちゃった!

カンボジアでの生活,お寺の紹介をします♪

✳お坊さんとわたし,初めての出会い*

f:id:gotocambodia:20200415231331j:plain

お坊さんがやって来た!

午前中はきれいな青空が広がっていたのに,いつの間にか薄く雲がかかり始め,うだるような暑さになった午後🥵💦


いつものように,1年生の子どもと一緒に授業を受けていたそのとき😕

「今から仏教の授業やるよ〜😄😄」

と,一緒にいた1年生の担任の先生から突然言われ

「どういうこと??🤔🤔🤔」


っと尋ねた瞬間,お坊さん入場😬😬😬💦💦



1年生もやるの?!?!?!

しかも,はじめて会うお坊さん…!

この初めて見るお坊さん。
カンボジア人にしては,体が大きくて,目が大きくて,浅黒くて…こ,こわい!

たぶん,向こうもびっくりした様子でお互いに,会釈してにがわらい…😥

目の前を,オレンジ色の布をなびかせて通っていくお坊さん。


えっ,キレイかも…!😮😮



お互いに話しかけることはなく,空気の様に振る舞う私達😅

でも何をやっているのか気になるので,チラチラ様子を伺ってみると,向こうもチラチラ様子を伺っていて😅

目が合って,再びにがわらい😥😥

・・・なっ,なんだこの初々しい感🤣笑💔

前に話したお坊さんたちとはあきらかに違う。
私もシャイだけど,彼も同等またはそれ以上にシャイなお坊さんなのか,それともこれが本来の姿なのか…😅😅

周りにたくさん子どもたちがいるけれど,もう私の頭の中はお坊さんでいっぱい。

何をしに来たの? 何をしているの? 怖そうなお坊さんでも笑うんだ…

そんなことを考えていると,突然子どもたちがお坊さんの周りに集まり始め,私の周りにいた子どもたちもお坊さんの元へと向かった。

そして,突然お経を唱え始めたのだった😮😮😮

6歳くらいの小さい子たちが,お経を暗唱している。しかも結構長い。
お坊さんをチラ見すると,突然始まったお経に驚いているようで,慌てふためている。笑
どうも勝手に子どもたちが始めたようだ😮

お経が終わると,男の子はお坊さんの膝に乗ったり,抱き着いたりと日本の子どもたちと変わらない甘え方をしていた。
しかし,女の子は決してお坊さんに触らない

こんな小さい子たちでさえ,お経が唱えられ,戒律を守っている。仏教が大切にされ,お坊さんたちは尊敬されているんだなぁと,初めて身をもって感じた日でした💕

出会いは不思議なもので,この出会いが今後の私の生活を変えていくのでした。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ

幸せの価値観はいろいろだぁ!