カンボジアに住んでみたらお寺好きになっちゃった!

カンボジアでの生活,お寺の紹介をします♪

✳お坊さんから褒められた*

f:id:gotocambodia:20200519143712j:plain

「អបអរសាទរ😄👏👏(オボサトー)」
 『おめでとう

なぜ私は,全校児童の前でおぼうさんから褒められているんだろうか😅😅😅


心配症なお坊さん


読経が終わり,主賓席でおどおどしながら座っていると,偉そうなお坊さんが,ちょっとぽっちゃりした身体を器用に使いながら,細い通路を通ってきた。そして

「自己紹介できる?🙄」


😮 😮 😣 😣 😮 😮


なぜか英語で聞かれた。主賓席にいるおかげで,みんなの視線がこちらに集まっている。子どもと目が合い,ニコっと笑ってみると,向こうもニコっと返してくれる😄

もうこれは「YES」としか言えない雰囲気になってしまったので,しぶしぶ

「បាន‌😥😥(バーン)」
できます😥😥

と応えた。さて,自己紹介で何を言おうかと考えていると,お坊さんたちが段ボールをもってきて,何かを子どもたちに配り始めた。


🍩 🍪 🎂 🍰 🧁


よく見てみると,月餅のようなお菓子であった。あまりの衝撃に,お菓子の名前を聞いたが忘れてしまった。

なんと,修了式はこのお菓子を食べながら進行されることとなったのだ。

ガヤガヤ,くちゃくちゃといろいろな音がする室内。「静かにしなさいと」言いながらも,それでも何事もないかのように進行するお坊さん。

これが,当たり前の景色なのだろうか🤨🤨🤨

これじゃ,荒れた学校と同じじゃないか。軽くカルチャーショックを受けていると,突然お坊さんがこう言い放った。


「អ្នកគ្រូចន្ថាវី ‌អបអរសាទរ😄👏👏
(ネァックルーチャンターヴィー オボサトー)」
 『チャンターヴィー先生,おめでとう


なぜか全校児童の前で褒められたのであった😅😅😅

いきなりのことだったが,咄嗟に椅子から立ち上がり一礼をすると大きな拍手をしてくれた。

子どもたちは,お菓子を食べながらしゃべっていても,一応話は聞いている様だった。

むしろ話を聞いていないのは私の方だったのだ🤣慌てて司会のお坊さんの話に耳を傾けてみると,どうやら学校での活躍を褒めてくれていたようだった😂

そして,日本でもあるあるの,来賓や校長の長い長いお話が始まったのだ。

この長話…カンボジアは恐ろしく長い!!!

まずは偉そうなお坊さんよりも,もっと偉そうなお坊さんがありがたい長いお話を20分超,そして校長が続いて20分超…そろそろお尻が痛くなってきた。

「自己紹介できる?😦」

校長が話をしている横で,偉そうなお坊さんがまた英語で聞いてきた。


「ចាស បាន‌😥😥(‌チャー バーン)」
はい,できます😥😥

「じゃぁ,次だからね!😉」


私が自己紹介できるのか,とても心配してくれているようだった。

だいぶ気を使ってくれているお坊さんの優しさに,ちょっぴりほっこりしながらも,なんでクメール語で答えてるのに英語で返してくるんだろうと疑問に思った😅

そして,何もまとまらないなか,校長からマイクが回ってきたのであった。



※お坊さんがお菓子を配っている写真があったんですが,見つからないのでまた見つけたら写真を交換します! →発見しました!



にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ

幸せの価値観はいろいろだぁ!