カンボジアに住んでみたらお寺好きになっちゃった!

カンボジアでの生活,お寺の紹介をします♪

*どうしてブログ?*

f:id:gotocambodia:20200519155426p:plain

 カンボジアってどんな国?

f:id:gotocambodia:20190929214404j:plain:w100:left
カンボジアに住むことになったよ~!😊」


        「あぁ!フォーがおいしいよね🍜」

なぜかよくベトナムと間違えられてしまう,カンボジア

f:id:gotocambodia:20190929112818j:plain シェムリアップアンコールワットが有名。

だけど,それだけじゃないんです💥💥

アンコールワットだけで満足していたら,もったいない 😥

旅行では分からない,カンボジアに住んでみて感じたこと・分かったことお坊さんやお寺を通して,お伝えしていきます😃

非常にコアなカンボジア紹介ブログです。笑

 どうしてカンボジア

実は,住む前に10回近くカンボジアを訪れていました😁

初めは私もアンコールワット目当てで,カンボジアに来たけど・・・

暑いし,香草系料理苦手だし,お坊さん怖いし,アフリカ系の黒さではなく,日本系の黄色さでもない,初めて見たあの浅黒い肌がどうも好きになれなくて,もう来ないと思っていました🙄💦💦

初めての印象は良くなかったけれど,カンボジア人たちは人当たりがよく,いつもニコニコしていて素敵だなぁとは思っていました🥰

そして,運命は不思議なもので,またカンボジアを訪れる機会が訪れたのでした😙

2度目の訪問で,カンボジアの笑顔の裏にある暗い暗い歴史を知り,そんな歴史を抱えながらも,エネルギッシュに今を一生懸命に生きるカンボジア人のことが好きになりました🥰

そして,『頻繁に来る→住む』ようになりました😊

 住んでみて分かったこと

仏教に対する信仰心の深さと,お寺がきれいでお坊さんが魅力的だということ✨✨

このお寺とお坊さんの魅力を発信している人は少ないので,ぜひぜひこれを機に紹介していきたいと思っています🥰

📜追伸📜
めんどくさがりなので,更新はゆっくりペースですが,末永くよろしくお願いします🖋


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ

幸せの価値観はいろいろだぁ!